トップへ戻る

霧島市の内科「鵜木医院」・介護老人保健施設「アメニティ国分」|春成会のホームページ | 霧島市の小児科・循環器科・内科・インフルエンザ診療・コロナウイルスの外来検診

診療案内

一般外来

一般外来診療時間

  • 一般外来
    一般外来受付・診療時間
【休診】

木・土の午後、日曜・祝日(電話は24時間対応しています。)
※令和6年1月より一般外来の祝日診療は行っておりません。

発熱外来診療時間

令和5年11月6日より、診療体制を次のように変更させていただきます。

  • 発熱外来
    発熱外来受付・診療時間
【休診】

木・土・祝日の午後、日曜日(電話は24時間対応しています。)
※令和6年1月より、発熱外来の祝日診療(午前のみ)は12~3月の期間限定で実施し、4~11月は休診です。

※午前40名、午後30名に達した時点で終了

理学室

当院では、マッサージ師・鍼灸師によるマッサージや鍼灸治療を行っています。

  • 理学室(予約制)
    理学室(予約制)
治療内容

ホットパック、低周波、メドマ(下肢むくみ軽減器)、ウォーターベッド(温水マッサージ)などでの治療。

症状

肩こり、頭痛、肩関節周囲炎(五十肩)、腰痛、膝痛、各種神経痛、むくみによる痛みなど。

訪問診療

当院は、在宅医療を行う施設基準を満たした在宅療養支援診療所です。
訪問看護ステーションやヘルパーステーションなどと連携を取りながら細やかな医療と介護のサービスを提供しております。

24時間いつでも往診と訪問看護を受けられる診療所

当院が通院不可能な患者様に対して「在宅時医学総合管理料」を取り、毎月2回以上計画的に訪問診療をしていきます。また、24時間365日いつでも状況に応じて医師あるいは看護師が対応していきます。さらに、「在宅時医学総合管理料」を支払っている患者様に対し、夜間の担当医師と看護職員名を一覧表にして配布いたします。

画期的な変化

45歳~64歳まで末期がんの患者様が介護保険により、ホームヘルパーのサービスを受けることが可能になりました。医師、看護師が連携しあい、ヘルパーが訪問看護サービスを提供し、患者様とその家族を支援し、安心して在宅で療養できるようになりました。

特殊外来

物忘れ外来

物忘れが多い等、認知機能の低下が疑われる場合の検査ができます。
詳しくは受付または医師へお尋ねください。

禁煙外来

タバコをやめたいと考えているニコチン依存症の方を対象にした禁煙治療の外来です。
平成18年8月より保険適用が認定されました。ニコチン依存症は、意思が弱いからでなくれっきとした病気です。

現在、薬剤不足により禁煙外来は休止させていただいております。
薬剤を入荷次第再開させていただきます。

【禁煙外来の流れ】

初診

2週間後

再診1回目

4週間後

再診2回目

6週間後

再診3回目

8週間後

再診4回目

禁煙外来の流れ
初診(約30分)

1

問診

2

呼気中の一酸化炭素濃度の測定等

3

禁煙開始日の設定

4

禁煙にあたってのアドバイス

5

禁煙治療薬の処方と説明

再診

1

禁断症状や薬の使用状況と副作用の確認

2

呼気中の一酸化炭素濃度の測定等

3

禁煙継続のアドバイス

4

禁煙治療薬の処方と説明

診療費用例(※チャンピックスを含む)

診察費用は個人差があります。健康保険が使えますが、受診条件がありますのでご注意ください。希望の方は窓口までお問い合わせください。

【3割負担の場合】

初診

3,750円

再診

14,510円(再診4回分の合計)